読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍼灸鷄肋ブログ

鍼灸に関する内容や日々の出来事を紹介します。世田谷区祖師谷「鍼灸指圧自然堂」から発信しています。

昼休みにバイクで花見に行ってきた

花恒春園のサクラ

f:id:zhenjiu:20130322163157j:plain

今日は天気もよく、花見見物の人々で蘆花恒春園は賑わっていた。ご近所にお住まいの方はご存じであろうが、ここ芦花公園にはタカトオコヒガンザクラがある。ソメイヨシノよりも開花が遅いと記憶していたが、満開であった。以下案内板の説明である。

芦花公園「花の丘」に植えられている15本の桜は、タカトオコヒガンザクラという珍しい品種で、長野県高遠町のご好意により都民に頂いた桜です。この桜は、コヒガンザクラの一種で、この仲間のなかでは最も花色が濃く、樹高も高くなる特徴があります。

「帰ってきた寺山修司」展

f:id:zhenjiu:20130322163250j:plain

ついでというわけではないが、前から気になっていたので近くの世田谷文学館で開催されている「帰ってきた寺山修司」展を見てきた。俳句・短歌・詩・手紙など直筆の作品も多く展示されていた。すでに没後30年とのこと、感慨深いものがありますな…。

話は違うが、明日から小田急線の東北沢・下北沢・世田谷代田が地下化になるとのことである。渋谷に続いて、街も変わっていくのであろう。行く河の流れは絶えずして~と云った感じでしょうか。

 今回は鍼灸とは全く関係のない茶飲み話ということで。