鍼灸鷄肋ブログ

鍼灸に関する内容や日々の出来事を紹介します。世田谷区祖師谷「鍼灸指圧自然堂」から発信しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸抜萃に学ぶ その三

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

鍼灸抜萃に学ぶ その二

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

鍼灸抜萃に学ぶ その一

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

鍼灸師のための自炊のすすめ

とある日の治療室での会話 CL「お休みの日は何をされるのですか?」 私「昨日は本の整理をして…。そうそう最近、自炊を始めましたよ。」 CL「…。あらっ、先生も大変ですね。人生いろいろありますからね。家の娘も一年で戻ってきてしまって、もう大変ですよ。…

白隠展に行ってきた

2013年2月24日(日)まで渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて白隠展が開催されている。白隠慧鶴(1685-1768)は「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」と称えられる江戸中期に活躍した臨済宗の禅僧である。また、多くのユニークな書画…

巨人の肩の上に立つ

「Google Scholar(グーグル・スカラー)」のトップページには「巨人の肩の上に立つ」(Standing on the shoulders of giants)の標語がある。これは、12世紀のフランスの学者シャルトルのベルナールの言葉であり、学問は多くの研究の蓄積の上に成り立つとい…

鍼は釣りのようなものである

「六韜」の第一巻「文韜」に文王が太公望に語りかける有名なくだりがある。 文王:「あなたは魚釣りを楽しんでいるのですか?」 太公望:「君子はその志を得ることを楽しみ、小人は物を得ることを楽しむ、私が今魚釣りをしているのは君子のそれに似ているの…