鍼灸鷄肋ブログ

鍼灸に関する内容や日々の出来事を紹介します。世田谷区祖師谷「鍼灸指圧自然堂」から発信しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いざという時のために上級救命講習を受けてきました|医療関係者だけでなく、主婦の方や学生さんにもおススメです!

筆者が学生の頃は飲み過ぎて道端で転がっている人や電車の中で暴れている人もよく目にしたものですが、このところそのような光景を見ることも少なくなりました。酔っ払いの介抱は大変ですが、皆さんも一度や二度はそんな経験もあるのではないでしょうか。 飲…

鍼灸の紹介ビデオで小休止

加入している「一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会」で鍼灸の紹介ビデオを制作したらしい。鍼灸を受けたことのない人にも動画はイメージしやすいのではないでしょうか。 2018年には鍼灸の保険が適応になるとかならないとか、業界もいろいろと動きがあります…

何事も日頃からのメンテナンスが大切である|船上で電動リールが動かなかった経験から学ぶ

船上で電動リールが動かない 先日、アジを釣りに走水から船に乗ったのであるが、いざ道具を準備していると電動リールの電源が入らないのである。 釣りにはさまざまなスタイルがあり、船釣りではしばしば電動リールを使用する。水深4、50メートルを超える棚で…

消費者庁ニュースリリース「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」とのこと

本日の患者さんとの会話の中で、某新聞に整体による事故の記事が掲載されていたとの情報があった。気になったので、消費者庁のHPを調べてみた。厚生労働省ではなく、消費者庁というところがなんともであるが、、。 法的な資格制度がない医業類似行為の手技に…

ストレッチをやりすぎるとパフォーマンスが落ちる?

下記のブログに引っ越しました harikyu-jinendo.jp

自然療法は代替療法(オルタネイティブ・メディスン)の専売特許なのか

テレビや雑誌などの特集ではグルメと並んで、健康に関する話題が多いと思いませんか。 いささか情報が氾濫しているきらいもあるが、それだけ関心の高い(視聴率がとれる?)テーマなのであろう。街中の書店を覗いてみれば、家庭の医学や健康法、運動法、ダイ…

マシンによる運動は定着するか|世田谷区成城9丁目に新しい健康器具が設置されていた

世田谷区内の公園には子供の遊具とは違う健康遊具が設置されているところがある。バイクに乗っていると時々目にすることがあるので、使用することはないが、その存在は認識していた。先日、抜け道を走行中、従来の遊具とは明らかに異なる、スポーツクラブに…

頭皮鍼と美顔鍼、動物性の脊柱要素と植物性の腸管要素との関係

頭皮鍼は比較的新しい治療で、経絡学説と大脳生理学、解剖学の知識を基礎として発展した方法である。この頭皮鍼にもいくつかの流派や理論が存在している。世に知られるようになったのは主として脳血管障害に対する治療効果であったと記憶している。 上図のよ…

小顔矯正できますか、、?|筋膜リリースを応用した、自分でできる消しゴム小顔矯正なんてどうでしょう!

数年前は美容鍼の問い合わせなどポツポツあったが、最近は小顔がトレンドらしい。ウチのような治療院でも、施術中の会話ではテレビや雑誌で紹介された美容法やダイエットの話題になることがある。 マッサージや整体で「顔が小さくなる?」かというと、「え~…

背部の凝りと痛み(2/X)|胸腰筋膜と太陽膀胱経 

下記のブログに引っ越しました harikyu-jinendo.jp

謹賀新年

新春のおよろこびを申し上げます 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 昨年はあまり更新ができずに終わってしまったが、今年こそは、、。などと気負うことなくポツポツとUPしていくつもりである。 キュレーションサイトが問題となった年でもあっ…