鍼灸鷄肋ブログ

鍼灸に関する内容や日々の出来事を紹介します。世田谷区祖師谷「鍼灸指圧自然堂」から発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

背部の凝りと痛み(1/X)|胸腰筋膜と太陽膀胱経 

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

超音波装置で軟部組織を動的に観察することで鍼の効果が視覚的に評価できる?

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

超音波装置と鍼(はり)治療|エコーは魚群探知機のようなものである

下記ブログに移動しました。 harikyu-jinendo.jp

辞典を引いてみると|鍼灸(はりきゅう)の記載内容について

昨今、ネットで短時間に検索ができるので、辞書や事典を引く機会が少なくなった。例えば、鍼灸(はりきゅう)について知りたいと思ったら、紙媒体よりもウィキペディアの方がかなり詳細に説明がされている。 先日、約20年ぶりに『医学大辞典』(南山堂)を購…

絞扼性イレウスで緊急入院の巻(下)

大蘇(月岡)芳年の浮世絵「見立多以盡」の「おしてもら(い)たい」には次のような添え書きがある。 南茅場町の隠士 転々堂主人録 積(つのる)といふ字が癪の根拠と古き俚謡(はうた)にあらねども。酒宴の仕舞をお積といひ。酌と癪とは音通ずれば。贔屓に…

絞扼性イレウスで緊急入院の巻(上)

その痛みは何の前ぶれもなく、突然やってきた。 腹痛といっても原因はさまざまである。食べすぎ、飲み過ぎ、冷え、食あたり、胃酸過多、便秘などのコモンディジーズ(日常的によく見られる疾患)であれば、鍼灸(はりきゅう)や売薬などで対処が可能である(…

シンプル イズ ベスト|足三里の世界

下記に引っ越ししました

治療院再開

本日、無事退院いたしました。 明日5月31日火曜日より、平常通り診療いたします。

只今、療養中です

5月18日(水)に緊急入院となり、一週間が過ぎてしまいました。何も準備、お知らせする暇もなかったので、いろいろとご心配おかけいたしました。 そんな中、励ましのメッセージや暖かいお言葉などいただきまして、感謝いたします。 現在、体調も順調に回復し…

休診のお知らせ

ホームページの操作ができませんので、こちらのサイトからお知らせです。 急なことですが、緊急入院のため、1-2週間休診いたします。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

「ストレスチェック」制度が開始|ストレスリダクションには鍼灸(はりきゅう)でしょう!

「労働安全衛生法」の改正により労働者が50人以上の事業所では、2015 年12 月から、毎年1回「ストレスチェック」を全ての労働者に対して実施することが義務付けられた。質問票による調査法でストレスの状態をチェックし、自分の今の状態を知ることで、スト…

ドキュメンタリー映画「増田進 患者さんと生きる」を観てきた。針を打つシーンもある触診の医療とは。

このところ、渋谷のアップルリンクの上映は興味深いものが多い。先日、都鳥伸也監督のドキュメンタリー映画「増田進 患者さんと生きる」を観てきた。 作品情報を少し引用。 地域医療のパイオニア・増田進が体現する医療の本質とは? 増田進、医師。80歳を超…

忙しいビジネスパーソンへ|鍼灸(はりきゅう)でからだと対話する時間を作ってみませんか?

昨年、座らないで仕事をする「ウォーキングデスク」がちょっとした話題となった。その元ネタは著者トム・ラスの「座らない!成果を出し続ける人の健康習慣」である。 一日の多くの時間を座りながら仕事をするようになったのは人類史上、それほど古いことでは…